2017.04.29

今年も,パナソニック教育財団の実践研究助成の成果報告書評価プロジェクトを

 昨夜,国際展示場前のパナソニックセンターの会議室で,平成28年度にパナソニック教育財団の実践研究助成を受けた学校等が提出した,成果報告書の内容等を評価する会議を催した。この成果報告書評価プロジェクトは,私を含む6名の専門委員が,各学校による成果報告書のうち,他校にぜひ参照してもらいたいものをピックアップし,その特長を批評するものだ。昨夜の会議では,評価の枠組みと手順を再確認し,いくつかの報告書を実際に評価してみて,その結果を比較検討しながら,評価枠組みの共通理解を深めた。1ヶ月後に再度ミーティングを催す。

| | Comments (0)

2017.04.28

パナソニック教育財団の実践研究助成の贈呈式にて

 本日,東京のパナソニックセンターにて,パナソニック教育財団の平成29年度実践研究助成の助成金贈呈式が催された。助成を受けることとなった学校や研究グループは,「グループミーティング」で,審査にあたった専門委員からアドバイスをもらったり,助成校間で情報交換をしたりして,研究推進のアイデアを膨らませていた。私は,自身がアドバイザーを務めることとなった川崎市立高等学校附属中学校と長岡京市立長岡中学校の2校(いずれも特別研究指定校)に対して,私を含めて4人の専門委員が助言するという,豪華な?グループにおいて司会役等を果たした。

| | Comments (0)

2017.04.27

教職大学院の取り組みを改善・発展させる

 木曜日は,私たちの教職大学院の委員会や部会のミーティングが催される日である。今日も,私は,FD委員会,実習部会,入試関係の委員会の3つに出席した。いずれの会議においても,リーダーから,2年間の教職大学院の取り組みを踏まえて,それらの改善や発展を図る提案がなされた。我々の教職大学院が「学習する組織」として機能しているということであろう。

| | Comments (0)

2017.04.26

課題「先輩の実践課題研究成果報告書を読む」

 我が大阪教育大学大学院連合教職実践研究科も3期生が入学してきた。彼らは,1期生が修了時に作成した「実践課題研究成果報告書」を目にして,教職大学院の学び,そのゴールをイメージすることができる。それを促し,また充実させるために,3期生のゼミ生には,「先輩の実践課題研究成果報告書を読む」という課題を与え,報告書の内容を分析させ,批評させる。それは,彼らにとって,等身大のよきモデルとなろう。

| | Comments (0)

2017.04.25

実践学校教育専攻の修論ゼミOBと勉強会

 今夜,実践学校教育専攻に在籍していた時代に,修論指導を担当したゼミOBが勉強会を開催するために4人集った。彼らは皆,自身の学術研究を継続・発展させたいと願い,研鑽の舞台を求めている。私は,もと指導教員として彼らの努力を応援するために,勉強会のスペースを提供し,研究計画や結果分析に助言した。教職大学院の院生指導とはまた違ったムードとなる(彼らは学会発表や学会誌投稿を目指しているので)。大学研究者,とりわけ教育学研究者はいくつもの顔を持たねばならないな--。

| | Comments (0)

2017.04.24

教職大学院の修了生たちとの絆

 我が大阪教育大学大学院連合教職実践研究科は,先月,初めての修了生を輩出した。私は,修了生たちとの絆も大切にしたいと思っている。だから,まずは,自分が指導教員となった4人とは,メーリングリストを作成して,日常的に情報交換する体制を整えた。また,自分が月1回開催している,実践報告会を彼らに案内した。組織としては,研究科の行事として,8月19日に,修了生たちが実践報告をする集いを催すことになっている。
 本日,修了した院生のうち,大阪市内の学校や教育行政に勤めるメンバーで早くも同窓会的な催しを開いたという話も聞いた。そういうコミュニティも,これから,各地でできるであろう。

| | Comments (0)

2017.04.23

完全休養日?バランスのとれた1日?

 今日は日曜日。先の胃腸炎性の風邪からの完全回復を企図して,本日は完全休養日と位置づけた。といっても,安息日ではない。コナミスポーツ江坂に出かけ,テニスに90分,フィットネスのマシンに30分を費やした。
 ただし,その前後は,お昼寝等々で珍しく(?)優雅な時間も過ごした。それ以外の時間は,学校実習記録を整理したり,仕事関係のメールのもろもろを処理したりと,少しずつ,仕事がらみの活動にも従事した。バランスのとれた1日と言えようか。

| | Comments (0)

2017.04.22

教職大学院の2年次生の学校実習のスタート

 本日午後,研究室で,教職大学院の2年次生3人と,彼らの学校実習の計画について話し合った。いずれも,教育委員会の指導主事である。彼らは,地域の教育の振興のため,事業や研修等の工夫改善を実習課題に据え,昨年度1年間,活動を重ねてきた。その成果と課題を総括し,2年次の実習の計画を精錬させた。特に,研究目的の焦点かと,それに応じた評価データの収集について,密に議論した。ここ数ヶ月そうしたことを個別に,またグループで重ねてきたが,そろそろ最終的な計画を策定しなければならない。本日は,そのための重要な機会となった。

| | Comments (0)

2017.04.21

LS(Lesson Study)大阪で校内研修の企画・運営や授業づくりを語り合う

 今日は,LS(Lesson Study)大阪という学習会の第13回目であった。今回の発表は,堺市の小学校の校内研修の企画・運営上の工夫についてのものだった。組織編成の工夫や授業研究の単位の多様化によって,教員の校内研修への参画意欲を高めようとするチャレンジに対して,メンバーは建設的に意見を述べた。
 その後,各人の本年度の授業改善等に関するプランを交流した。私も,実務家教員とのティームティーチングの充実の構想を述べた。
 今回から,この学習会に,教職大学院を修了したばかりの私の指導学生が2名参加してくれた。もとから,この研究会に参加してくれている大学院生もいる。教職大学院関係者が授業づくりについての実践的研究を繰り広げるコミュニティのメンバーになることはよいことだ。

| | Comments (0)

2017.04.19

体調が悪くても,やればできた

 昨夜も記事にしたが,一昨日くらいから,珍しく体調を崩している。今日も,バナナ2本とカスタードプリンだけの食生活となった。午前中,午後から続く会議,講義とこなせるか心配したが,あまり問題なかった。もともと元気なのか,大した病気ではないのか--いずれにしても,やればできた。明日もそうなるとよいのだが--。明日は,今日以上に会議と講義が重なるのだが--。

| | Comments (0)

«珍しく体調を崩して--