2017.08.20

卒論ゼミOBたちが教師として自身の仕事に誠実に向き合っている

S_p1050370S_p1050371_2 本日午後,かつて卒論指導を担当したゼミ生OBたちの有志が,研究室を訪問し,教師としての営みを報告してくれた。また,それらを題材にして,卒業年度をまたいで,支援を要する子どもへの対応,授業のユニバーサルデザイン,ICT活用,思考ツールなどにに関してたくさん意見を交換した。それぞれ,1年間,教師としてがんばったことを一人称で報告してくれた。彼らが教師として自身の仕事に誠実に向き合っていることがよく分かった。彼らのがんばりに対して,敬意を表したい。

| | Comments (0)

2017.08.19

教職大学院の実践研究フォーラム2017

S_p1160200S_p1160223 本日は,我が大阪教育大学大学院連合教職実践研究科では,修了生たちにキャンパスに戻って,在学生と研究交流を繰り広げてもらう「実践研究フォーラム2017」を催した。課題提起,ラウンドテーブル,講評からなる構成だ。ラウンドテーブルでは,6人程度のグループを構成し,修了生たちが,在学中に取り組んだ実践課題研究の内容,それをどのように継続・発展させているかをじっくりと語ってくれた。各修了生たちは,自身が置かれた立場で,できることに従事していた。たとえそれが在学中の研究内容の一部であっても,続けることに大きな意味がある。実践研究の継続・発展の意義を再確認した実践研究フォーラムであった。
 専攻主任として最後の講評を担当したが,今日は8月19日で「俳句の日」らしく,研究科主任から講評に俳句を盛り込むようにリクエストされた。このフォーラムで修了生たちがさらに実践研究を発展させるアイデアや気持ちを得たことを踏まえて,即興で「フォーラムで輝きを増す朝顔かな」と一句作ってみた。専攻主任も楽じゃない。

| | Comments (0)

2017.08.18

ちょっと疲れた--

 日本看護学教育学会第27回学術集会における発表等を終え,本日17時前の便で帰阪するはずだった。ところが,この便がなんと2時間の遅れ。那覇空港に4時間近くも滞在することに。集中講義の準備をしていたので仕事はしていたが,一時は「伊丹空港には着けず,関西空港に向かうかもしれない」などという恐ろしいアナウンスも入り,落ち着かない時間を過ごした(機材繰りの関係で手に持つ検査場でごたごたしたりということもあり)。ちょっと疲れた--。

| | Comments (0)

2017.08.17

日本看護学教育学会27回学術集会にて研究発表等

 本日,明日と,沖縄コンベンションセンターにて,日本看護学教育学会の第27回学術集会が催されている。この学会で,私の共同研究者が,科研費による研究プロジェクトの中間的な成果を発表した(私も研究分担者として当該研究のデータ分析に協力してきた)。また,かつて,実践学校教育専攻で修論指導を担当した院生OBも,修論の内容を発表した。さらに,交流セッション「授業研究の企画・運営について学ぶためのプログラムの提案~模擬授業研究会を体験しよう~」も実施したし,他の交流セッション(教育実践研究の方法論に関するもの)にも参加した。

| | Comments (0)

2017.08.16

久しぶりに沖縄に

 久しぶりに沖縄を訪ねた。明日から催される,日本看護学教育学会第27回学術集会に参加するためだ。明日,明後日と共同研究者等の発表がある。それにしても,沖縄の日差しは強い。そして,昨日から体調が悪い--。

| | Comments (0)

2017.08.15

今日も,免許更新講習等でがんばった

 今日もまだお盆であるが,大学は動いている。まず,教員免許更新を2コマ。前回と同じく,学習指導要領の改訂に関わる事項を講じた。お昼からは,教員採用試験対策として教職大学院が実施している模擬授業等の面接官役を果たした。我ながら,よくがんばった。

| | Comments (0)

2017.08.14

修論ゼミOBの勉強会

S_p1050343S_p1050348 本日は,大阪教育大学大学院実践学校教育専攻のスタッフだった時の修論ゼミのOBが集い,彼らの修論のその後,すなわち,彼らの教育実践研究の継続・発展を語ってくれた。大学スタッフになった人,教育委員会指導主事になった人等々であるが,互いの研究に忌憚なく意見を述べ合ってくれた。現在所属している教職大学院とはまた違った性格のコミュニティであるが,これもまた私の大阪教育大学のスタッフとしての軌跡であるから,もう少し勉強会を続けてみようと思う。
 ちなみに,本日の慰労会会場は,昨夜の教師の力量形成に関する英文購読会の打ち上げ会場の隣の店であった。不思議な縁である。

| | Comments (0)

2017.08.13

教師の力量形成に関する文献購読会

 本日,天王寺キャンパスで,「教師の力量形成に関する研究会」(第30回)を催した。これは,春・夏・冬と毎年3回開催している研究会であるが,全員が,教師の力量形成に関わる外国語文献を読んで,その内容をレポートする集いだ。今回,私は,Teaching and Teacher Educationという学術雑誌から,Teacher resilience and meaning transformation: How teachers reappraise situations of adversityというタイトルの文献をピックアップし,その内容を報告した。

| | Comments (0)

2017.08.12

もろもろで忙しい

 東京大学の集中講義が終わったが,まだまだ,もろもろで忙しい。明日は,教師の力量形成に関する英文購読会であるし,その後,看護学教育学会への参加などがある。もう1つの集中講義(大阪体育大学教育学部の教育方法・技術論)も待っているし--。卒論や修論のゼミOB会,そして教職大学院修了生を迎えるフォーラム等々も予定されている。もろもろで忙しい夏だ。

| | Comments (0)

2017.08.11

お盆前も教員免許状更新講習の担当

 教育学部・大学のスタッフは,夏休みに,いわゆる教員免許状更新講習の講義等を担当するのが通例だ。私も,本日,選択必修講習「学習指導要領の改訂」を担当した。講義する側も,講義を受ける側も,猛暑の中,なかなか大変であるが,やるからには充実した講義を提供したいと思い,現行学習指導要領の特徴から,次期学習指導要領のそれまで,72枚のスライドを用いて講じた。とりわけ,学びの基礎力の育成と主体的・対話的で深い学びの解説には力を注いだ。本日はお盆前の祝日ということで20名にも満たない受講者だったので,たくさんコミュニケーションととる形で進められた。

| | Comments (0)

«教師教育に関するリサーチプロポーザルを作成してもらう