彦根市立稲枝中学校の少人数指導
29日に彦根市立稲枝中学校の校内研究に出かけた。ここは,平成15・16年度と学力向上フロンティア事業に取り組んでいる。英数などマスコミで取り上げられやすい教科だけでなく,全教科で学力向上に取り組んでいるのが,最大の魅力だ。
英語科の少人数指導の取り組みを見学した。教師と生徒のコミュニケーションが密で,そしてなごやかだった。「先生,ちょっと教えて」という声が多くの生徒から出てくる。これが少人数指導の持ち味のひとつだが,この学校の教師たちは,それを自然と身につけている。
11月12日が取り組みの成果を公開する研究発表大会の日になる。成功を祈念しているし,今日のような授業と研究協議が積み重ねられるならば,きっとそうなると思う。
Recent Comments