« 岡山の清音小学校 | Main | なにわ放送教育研究会 »

2004.01.30

彦根市立稲枝中学校の少人数指導

inae_secodary.JPG

 29日に彦根市立稲枝中学校の校内研究に出かけた。ここは,平成15・16年度と学力向上フロンティア事業に取り組んでいる。英数などマスコミで取り上げられやすい教科だけでなく,全教科で学力向上に取り組んでいるのが,最大の魅力だ。
 英語科の少人数指導の取り組みを見学した。教師と生徒のコミュニケーションが密で,そしてなごやかだった。「先生,ちょっと教えて」という声が多くの生徒から出てくる。これが少人数指導の持ち味のひとつだが,この学校の教師たちは,それを自然と身につけている。
 11月12日が取り組みの成果を公開する研究発表大会の日になる。成功を祈念しているし,今日のような授業と研究協議が積み重ねられるならば,きっとそうなると思う。

|

« 岡山の清音小学校 | Main | なにわ放送教育研究会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/151032

Listed below are links to weblogs that reference 彦根市立稲枝中学校の少人数指導:

« 岡山の清音小学校 | Main | なにわ放送教育研究会 »