« 大阪市の「はぐくみネット」すごいぞ! | Main | 子どもたちによる社会科のコンテンツ増幅 »

2004.02.28

平野附小の研究協力員制度

hirano_elementary04.2.26.JPG

大阪教育大学附属平野小学校には,「研究協力員」制度がある。同校の学校研究のサポートや評価を府内の公立学校の教員が展開してくれるのだ。2月26日に,研究協力員総会が催され,私も,最期の講演を担当させてもらった。平野附小の実践提案に対して,協力員が的確なコメントを返していた。なかなか見応えのあるやりとりであった。
 平野附小の学校研究,とりわけ総合的な学習のカリキュラム開発は常に発展しているが,そのエネルギー源の一端を垣間見たような気がした。

|

« 大阪市の「はぐくみネット」すごいぞ! | Main | 子どもたちによる社会科のコンテンツ増幅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/242850

Listed below are links to weblogs that reference 平野附小の研究協力員制度:

« 大阪市の「はぐくみネット」すごいぞ! | Main | 子どもたちによる社会科のコンテンツ増幅 »