« 「見通し」と「親しみ」のある学び−坂出附小の思考力の育成 | Main | 大阪市の「はぐくみネット」すごいぞ! »

2004.02.23

学力向上フロンティアスクール

 2月19日に,豊能郡の豊能町立東ときわ台小学校の校内研究会に参加した。この学校も,学力向上フロンティアスクールだ。
 午前中は1年生の国語の授業。授業者が物語文を用意して,読みの学習の充実をねらった。1年生の子どもたちでも集中すると,けっこうすごい読みもできる。午後は,5年生の算数で,直径と円周の関係を発見したり,確認したりする学習場面だった。子どもたちは,自分たちで計画を立てて,直径と円周の関係を実験等によって確認していた。若い授業者が,それを一生懸命サポートしていた。
 両授業とも,授業の構想がよく練られているし,授業中の教師と子どものコミュニケーションがすこぶる充実していていた。ただ,学力向上の取り組みとしては,評価規準の明確化,それを子どもと共有するという発想や手だてがまだ成熟していない。今度に期待したい。

higashi_tokiwadai.JPG

|

« 「見通し」と「親しみ」のある学び−坂出附小の思考力の育成 | Main | 大阪市の「はぐくみネット」すごいぞ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/227160

Listed below are links to weblogs that reference 学力向上フロンティアスクール:

« 「見通し」と「親しみ」のある学び−坂出附小の思考力の育成 | Main | 大阪市の「はぐくみネット」すごいぞ! »