« 「思考力」をどう評価するか(坂出附小) | Main | 「都市における学校改革とカリキュラム開発」研究会開催のお知らせ »

2004.05.30

「学校デジタル羅針盤」掲示板等の活性化ミーティング

Rashinban04.5.30JPG

 5月30日に渋谷のNHKエデュケーショナルで,NHK「学校デジタル羅針盤」(http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/rasin/1-ban.html)掲示板等の活性化に向けたミーティングが開催された。番組は,学校現場では,なかなか好評を博しているらしい。それをさらに充実させるために,全国の教師たち7名に,モニター兼掲示板でのリーダーを務めてもらうというプロジェクトが発足した。今日のミーティングでは,堀田先生@静岡大学を議長(?)として,全員で,番組の意義・コンセプト,それに応じた掲示板運用の方針を再確認した。また,そこにおける7名の教師たちの役割について意見交換を繰り広げた。
 私としては,もちろん番組Webページの充実を願っていると同時に,7名の教師たちには,このプロジェクトを舞台として,他地域の教師たちと交流して,様々な授業づくりのアイデアや方策を交換してもらうことを切望している。
 同時に,掲示板というオンラインコミュニケーションによる,他の教師との関わり方,特に「やってみようかな」と腰をあげはじめた教師たちを放送番組活用に適切に誘う術(ある種のコンサルテーション)を会得してもらえるのではないかとも考えている。1年後が楽しみである。

|

« 「思考力」をどう評価するか(坂出附小) | Main | 「都市における学校改革とカリキュラム開発」研究会開催のお知らせ »

Comments

ご無沙汰しております。
氷上でも学校デジタル羅針盤は好評です。
ホームページからですがたくさんの方に見て頂いています。
小川小学校の撮影も今週になりました。いい機会を与えて頂きありがとうございます。

Posted by: hori | 2004.05.31 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/682641

Listed below are links to weblogs that reference 「学校デジタル羅針盤」掲示板等の活性化ミーティング:

« 「思考力」をどう評価するか(坂出附小) | Main | 「都市における学校改革とカリキュラム開発」研究会開催のお知らせ »