« カリキュラム・コーディネータ養成研修プログラムの開発研究スタート | Main | 『悠』連載第3回「研究授業充実へのアプローチ−そのデザインの工夫と企画・運営や参加のルール−」 »

2004.05.18

『学習指導・評価』実践チェックリスト(教育開発研究所)の編集

 現在,教育開発研究所が刊行予定の『「学習指導・評価」実践チェックリスト』の編集にたずさわっている。(意外なことに?)これは,私が一人で編者を務める初めての本になる。この本は,次のような内容を含んでいる。
・学習指導の基盤形成
・学習指導の実践技術
・個に応じた指導方法と指導の実際
・学習評価の基本要件
・総合的な学習の時間の充実
・小学校の新教育課程における各教科の指導・評価の実践
・中学校の新教育課程における各教科の指導・評価の実践
 各内容について,15程度の具体的なトピック,例えば少人数指導,習熟度別指導などが設けられる。
 約90のトピックは,確かな学力の育成に向けた取り組みを網羅している。
 しかも,タイトルに明らかだが,「使える本」を目指して,それぞれの項目について,20程度のチェック項目が用意され,読者が本の内容と自らの実践を重ね合わせることを可能にしている。
 現在,執筆依頼中で,刊行は8月末の予定である(刊行の運びとなったら,ぜひご購入いただきたい)。多くの方に執筆をご快諾いただき,感謝している。ご厚意に応えるために,編集作業に勤しみたい。

|

« カリキュラム・コーディネータ養成研修プログラムの開発研究スタート | Main | 『悠』連載第3回「研究授業充実へのアプローチ−そのデザインの工夫と企画・運営や参加のルール−」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 『学習指導・評価』実践チェックリスト(教育開発研究所)の編集:

« カリキュラム・コーディネータ養成研修プログラムの開発研究スタート | Main | 『悠』連載第3回「研究授業充実へのアプローチ−そのデザインの工夫と企画・運営や参加のルール−」 »