« 「我が国におけるメディア・リテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究」(小笠原科研) | Main | 中学校では全教科で学力向上の取り組みを(彦根市立稲枝中学校) »

2004.06.24

台風の日の校内研修会

 6月21日,豊中市立克明小学校で開催された校内研修会に,また参加した。これで通算何回目になるだろうか--。おそらく3年間で10回は越えていると思う。
 この日は,3年生担当のMM教諭が,社会科で,特に評価を生かした授業を提案する予定であった。ところが--。台風で休校となり,子どもたちは登校してこなかった。もちろん,研究授業は中止された。
 それでもめげないのが,克明小の底力だ。午後の研修会は強行開催であった。私も,雨に打たれ,びしょ濡れになりながら,学校に到着した。
 本当は研究授業についての協議のはずだったが,授業構想の発表,簡単な模擬授業を経て,目標と評価規準の関係,判断基準の作成の視点などについて議論できた。授業公開に向けて努力を重ねてきたMM教諭は研究授業中止にがっかりしていたが,評価についての吟味はしっかりできたので,校内研修会強行開催の意義はあったと思う。

Kokumei04.6.21.JPG

|

« 「我が国におけるメディア・リテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究」(小笠原科研) | Main | 中学校では全教科で学力向上の取り組みを(彦根市立稲枝中学校) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/829396

Listed below are links to weblogs that reference 台風の日の校内研修会:

« 「我が国におけるメディア・リテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究」(小笠原科研) | Main | 中学校では全教科で学力向上の取り組みを(彦根市立稲枝中学校) »