« 番組視聴を学級文化に(さいたま市立大谷口小学校鶴田教諭の実践) | Main | カリキュラムコーディネータに関する研究(科研,eCCプロジェクト) »

2004.07.15

学力向上へのトータルアプローチ(IMETSフォーラム2004での講演)

 本日,(財)才能開発教育研究財団・教育工学研究協議会による「IMETSフォーラム2004」の初校校正をおこなった。本フォーラムは,7月28・29日に,品川区立総合区民会館「きゅりあん」(〒140-0011 東京都品川区東大井5-18-1(JR大井町駅前))で開催される。
 今年の私の出番は,中・高校コース1「 学びセッション」だ。山形県村山市立楯岡中学校の実践発表の解説と中・高等学校における学力向上の現状と課題の整理を仰せつかった。
この解説等では,私は,「学力向上へのトータルアプローチ」と題して,中高等学校における学力向上施策の体系を提案する。まず,中高等学校における学力向上の営みを,2つのレベルで解説する。1つは,各教師の授業づくり,特に「思考力」育成のための工夫について,その重要ポイントを指摘する。もう1つは,学校システムの整備,例えば少人数指導や習熟度別指導のあり方を論述する。さらに,学力向上を目指す取り組みにおける教育行政のイニシアチブ,家庭・地域がそれに果たす役割などについて言及するとともに,学力向上を目指す学校に期待される校内研究・研修の工夫改善についても紹介する。
 5日制の影響か,例年よりも参加申し込みが少なく,珍しく定員に空きがあるらしい。スケジュールが空いている方には参加を検討してもらいたい。

|

« 番組視聴を学級文化に(さいたま市立大谷口小学校鶴田教諭の実践) | Main | カリキュラムコーディネータに関する研究(科研,eCCプロジェクト) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/974735

Listed below are links to weblogs that reference 学力向上へのトータルアプローチ(IMETSフォーラム2004での講演):

« 番組視聴を学級文化に(さいたま市立大谷口小学校鶴田教諭の実践) | Main | カリキュラムコーディネータに関する研究(科研,eCCプロジェクト) »