« デジタル教材活用の魅力をアピールするリーフレットができる!(全放連デジプロ夏合宿で) | Main | 番組制作者へのインタビュー(「にほんごであそぼ!」の制作裏話) »

2004.08.31

○○らしい教育とは(某県の教育協議会での議論から)

 今年度,近畿の某県の教育協議会の委員を務めている。この協議会は,毎年あるテーマを設けて,同県の教育のあり方について提言をまとめる役割を担っている。それが,翌年以降の教育施策に反映される。だから,けっこう重要な会議らしい。教育長以下,教育委員会の局長,課長がずらりと並んで,私たちの議論を傍聴している。
 「子どもたちの未来を切り拓く○○らしい『学び』を創るために」というのが協議テーマだ。もちろん,○○には県名が入る。
 十数人のメンバーがこのテーマに基づいて意見を述べるが,なかなかまとまらない。自然・文化の豊かさと人情の温かさが○○らしさであるといった共通項はある程度確認されたような気もしたが――。
この議論の中で,とある方が「自分たちの住んでいる地域は◆◆とは違うので――」と発言された(◆◆は県庁所在地)。なるほど,一つの県内にも多様な地域性がある。だから,○○らしいと一括りにするのには矛盾もある。
 私は,県内共通の○○らしさと県内での地域性・多様性は両立するので,そう悲観的にならなくていいとコメントした。例えば,全国の教師たちと接していて,○○県の教師たちには,「実直さ」という共通項が全体として確認でき,同時に学校の独自性を活かした総合的な学習のカリキュラムが開発されているように思ったからだ。

|

« デジタル教材活用の魅力をアピールするリーフレットができる!(全放連デジプロ夏合宿で) | Main | 番組制作者へのインタビュー(「にほんごであそぼ!」の制作裏話) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/1320544

Listed below are links to weblogs that reference ○○らしい教育とは(某県の教育協議会での議論から):

« デジタル教材活用の魅力をアピールするリーフレットができる!(全放連デジプロ夏合宿で) | Main | 番組制作者へのインタビュー(「にほんごであそぼ!」の制作裏話) »