« 『学習指導・評価』実践チェックリスト(教育開発研究所)使える! | Main | 「豊かな学力を育む指導と評価」(福井県大野市での講演から) »

2004.08.16

教育方法に関する思考力を測るテスト(就実大学の集中講義で)

 2週にわたった就実大学における教育方法論の最後に,教育方法に関する思考力を測るテストを実施した。現在,その採点中である。このテストは,ある中学校における仮説-検証型の学習を撮影した実践記録を題材とするもので,次のような問題を設定している(60点満点,残り40点は出席点)。

1.この実践を次の人が見たら,どんな感想を抱くでしょうか(10点×2)。
(1)コメニウス
(2)サドベリーバレー校の教師たち
2.この社会科の実践を発展させて「総合的な学習の時間」の学習を構成する場合には,どのような活動がさらに必要となるでしょうか。考察しなさい(15点)。
3.この実践と講義で紹介した守口市立橋波小学校の歴史学習の実践の違いを,利用する「情報手段」を視点として説明しなさい(15点)。
4.「情報活用能力」の育成を視点として,この実践の長短所を指摘しなさい(5点×2)。

 学生さんは熱心に取り組んでいたので,テストの結果もすこぶるよかったと言いたいところだが,やはり3の実践の比較検討などはどうも難しかったようだ。
 自分では,よく工夫されたテスト内容・形式だと思っているのだが,立派な後輩Y氏から「懲りすぎ」と言われたこともあるので,反省も必要?

|

« 『学習指導・評価』実践チェックリスト(教育開発研究所)使える! | Main | 「豊かな学力を育む指導と評価」(福井県大野市での講演から) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/1209801

Listed below are links to weblogs that reference 教育方法に関する思考力を測るテスト(就実大学の集中講義で):

« 『学習指導・評価』実践チェックリスト(教育開発研究所)使える! | Main | 「豊かな学力を育む指導と評価」(福井県大野市での講演から) »