« 教育方法に関する思考力を測るテスト(就実大学の集中講義で) | Main | 「総合的な学習の時間」の現状と課題(K市立教育研究所主催の教員研修講座にて) »

2004.08.18

「豊かな学力を育む指導と評価」(福井県大野市での講演から)

 18日,福井県大野市の教職員対象の教育シンポジウムで講演を担当した。演題は,「豊かな学力を育む指導と評価」だ。内容は,豊かな学力の概念と確かな学力の構造,思考力育成方法のリニューアル,総合的な学習の時間の一層の充実,そして学力向上に資する校内研修・研究のあり方だ。
 90分強の講演の後,1時間もの質疑応答の時間が設定されていた(事前に聞いていなかったので,ちょっとびっくり)。大野市には小中1校ずつ,学力向上フロンティアスクールがあるが,それらの学校の研究主任(?)からも質問や感想を頂戴した。両校の学校研究の取り組みと私の講演内容は方向性が共通しているようで,ほっとした。

|

« 教育方法に関する思考力を測るテスト(就実大学の集中講義で) | Main | 「総合的な学習の時間」の現状と課題(K市立教育研究所主催の教員研修講座にて) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/1224729

Listed below are links to weblogs that reference 「豊かな学力を育む指導と評価」(福井県大野市での講演から):

« 教育方法に関する思考力を測るテスト(就実大学の集中講義で) | Main | 「総合的な学習の時間」の現状と課題(K市立教育研究所主催の教員研修講座にて) »