« 小学校の教師が参画した数学の授業(広島県竹原市立忠海中学校) | Main | COE事業による上海訪問(10月11日~15日) »

2004.10.11

メディアとのつきあい方学習セミナーin笠岡(MLK5の営み)

 10月9日,台風がやって来る中,岡山県笠岡市で,「メディアとのつきあい方学習セミナー」が開催された。このセミナーは,笠岡の小学校の有志たちが,メディア・リテラシー教育の普及を願って企画・運営したものだ。
 当日は,模擬授業,パネルディスカッション,そして静岡大学の堀田先生による講演という3部構成だった。
 メディアとのつきあい方学習の魅力,可能性,課題について,上記のメニューで,参加者が考えを深められる,よいセミナーだったと思う。特に,パネルディスカッションでの,岡山県情報教育センターの高橋さんの報告は,実にすぐれていた。自らの10年以上に及ぶ,メディア・リテラシー教育実践の変遷を見事に整理し,その多様性と要件を語ってくれた。特に,実践の出発点やターニングポイントのレポートは聴衆を納得させるものであったと思う。
 このセミナーを契機にしてMLK5の営みがさらなる発展を遂げることを確信した。

|

« 小学校の教師が参画した数学の授業(広島県竹原市立忠海中学校) | Main | COE事業による上海訪問(10月11日~15日) »

Comments

いいものはいいので,気恥ずかしさを覚える必要はありません。これからも自らの実践史を振り返りながら,それを発展させてください。期待しています。

Posted by: 木原 | 2004.10.14 at 01:31 AM

セミナーでは大変お世話になりました。
そしてそこまで評価してくださり,
気恥ずかしささえ覚えます。。。
今後とも御指導よろしくお願いします。

Posted by: NOB | 2004.10.12 at 07:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/1653458

Listed below are links to weblogs that reference メディアとのつきあい方学習セミナーin笠岡(MLK5の営み):

« 小学校の教師が参画した数学の授業(広島県竹原市立忠海中学校) | Main | COE事業による上海訪問(10月11日~15日) »