« コミュニケーション能力を育む3つのアプローチ(広島県府中市立上下南小学校) | Main | 「学校デジタル羅針盤」第13回『小学校の英語活動』(府中市立上下北小学校の授業) »

2004.10.22

参加型全体会が成立した!(府中市立上下北小学校の研究発表会にて)

 9月にも紹介したが,広島県府中市の上下北小学校は,府中市の特色ある学校づくり推進事業指定校として,実践研究を展開している。22日,国語,算数,英語活動の7つの授業を公開して,「コミュニケーション能力を高め,基礎・基本の定着を図る授業づくり」の成果を披露した。
 公開授業後,3部会に分かれて,いわゆる「参加型」の事後研を実施した。フリーカードを用いて,授業についての意見を出し合い,私がそれを整理しながら,議論を深めていった。さらに,私の提案で,部会のコーディネータが議論のポイントを報告し,それを題材にして参加者全員がコメントを交わす全体会を構成した。名付けて,参加型全体会だ。私が司会役を務め,報告に突っ込みを入れたり,助言者やフロアの意見を整理しつつ報告者に補足説明をお願いしたりした。時には,質問や意見を出してくれた方にも私が逆質問をして,論点を焦点化したり,対立の図式をわざと用意したりしてみた。
 授業,分科会,そして全体会がひとつの線で結ばれ,参加者が,授業をもとにコミュニケーション能力の枠組みや英語活動の意義について再確認できたし,何より上下北小学校の実践と所属校のそれを比較検討して自らの学校の課題を自覚できたと思う。
参加者数にもよるが,全体でさえも,やり方によっては,参加型が十分成立することを実証できた,よい研究会だった。

DSC04586.JPG

|

« コミュニケーション能力を育む3つのアプローチ(広島県府中市立上下南小学校) | Main | 「学校デジタル羅針盤」第13回『小学校の英語活動』(府中市立上下北小学校の授業) »

Comments

これまで授業研の司会をする機会が全くなかった私が、2学期中に3回行うことになりました。ドキドキです。
是非、一部の人が発言して、何となく終わってしまうようなものではなく、多くの方が関わり、成果が見えてくるようなものにしたいと思っています。
木原先生のblogから、たくさんのヒントが見えてきます。ただ私の力不足でわからないのこともたくさんあります、来週たくさん質問させてください。お会いできること、多くのことを学ばせていただくこと、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by: kanai | 2004.10.23 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/1748936

Listed below are links to weblogs that reference 参加型全体会が成立した!(府中市立上下北小学校の研究発表会にて):

« コミュニケーション能力を育む3つのアプローチ(広島県府中市立上下南小学校) | Main | 「学校デジタル羅針盤」第13回『小学校の英語活動』(府中市立上下北小学校の授業) »