授業研究の深化-研究主任等のリーダーシップと協議会におけるコーディネーション-(ぎょうせい「悠」1月号)
先日,出版社「ぎょうせい」の月刊誌「悠」の1月号が刊行された。4月から始めている連載の第10回目として,研究主任等のリーダーシップと協議会におけるコーディネーションについて言及した。
例の「私の司会術」の事後研でのものを文章化したものだ。要点は,次のとおり。
◆研究授業とそれを通じた協議会の企画・運営において研究主任等が果たすリーダーシップは,極めて重要である。
◆研究授業後の協議会が充実したものになるか否かは,司会進行役の力量に依存している。
◆協議会の司会進行役は,参加者間の対話が成立し,それが豊かになるように,積極的にコーディネーションを繰り広げるべきだ。
「Haruka2005.1.pdf」をダウンロード
The comments to this entry are closed.
Comments