始業前に子どもを学習に集中させる術(坂出附小の研究授業から)
26日,香川大学教育学部附属坂出小学校で3年生を対象とする,算数の研究授業を参観した。14:00からの開始されるのだが,私は,研究授業は開始前に行って教室掲示を眺めたり,子どもと話をしたりするので,13:50ごろ,教室に行った。同校の先生方も13:55には教室に勢揃いした。子どもたちも研究授業ということを分かっているので,着席している。「5分早めに授業を開始するかな」と思っていたが,授業者は,そうはしなかった。研究授業前の5分の緊張した時間を読者ならどう使うだろうか。
子どもに目をつむらせて参観者の数を当てさせたり,自分の手振りをシグナルとするゲームを導入したりして,研究授業の実施者は,5分間で,子どもの心を落ち着かせたり,体をほぐさせたりして,子どもを学習に集中させるウォーミングアップタイムとして,有効に活用していた。次から次へと出てくる技に感心した。ご自身が同校に着任して初めて迎える研究授業だったのに――。こういうのを見せられると,自分が小学校教師が有している実践的知識を十分には理解していないことを痛感させられる。
The comments to this entry are closed.
Comments
講師料口座確認の件
大変お世話になっております、
お届けの口座は銀行の統廃合のため講師料振込み不可となりました至急ご連絡お願い申し上げます。
Tel 072-738-3451 or メール可
Posted by: 東ときわ台小学校 阿部 | 2005.04.28 04:30 PM