« LTプロジェクト,順調なスタート! | Main | 『学校評価』(金子郁容編著,ちくま新書)を読んで »

2005.05.02

ポスト・デジプロのスタート!

 2日,渋谷のNHKで全放連の研究プロジェクトメンバーと会合をもった。昨年度までの教育放送デジタル化対応ミレニアムプロジェクトの継続・発展に向けたリスタートである。横浜,川崎,東京,そして埼玉からメンバーが集まって,「今年度,放送教育実践で取り組みたいと考えていること」を交流した。メンバーの放送教育実践への思いを総括すべく,私なりに,意見を総括した。それを踏まえて,「放送学習による学力向上プロジェクト」(仮称)を立ち上げることとなった。
 この場合の「学力」は広義である。決して,知識・理解に限定されるものではない。確かな学力,生きる力,そして学びの基礎力までも含む,「総合学力」を意味する。「放送学習」も幅広くとらえることとする。伝統的な放送番組利用から,デジタル教材,さらには地上デジタル放送の活用まで,学力向上に資するものならば,すべて含むことにする。ただし,「評価」をていねいに計画・実施することを共通項とする。つまり,「放送教育実践に取り組めば,子どもたちの学力はこのように向上します」と積極的にアピールできる証拠,確かな実践記録を残そうということになった。
 各人の実践と全員参加での研究授業の二本立て,首都圏メンバーと地方メンバーのオンラインコミュニケーションなどの研究方法論は前年度までのものを踏襲ないしは発展させる。また,リーフレットや報告書,ホームページにおける研究知見の公開,全国大会や教え方教室などでの報告なども,これまでの営みを継承し,発展させる。
ポスト・デジプロの取り組みに,ぜひ注目していただきたい。

|

« LTプロジェクト,順調なスタート! | Main | 『学校評価』(金子郁容編著,ちくま新書)を読んで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/3955262

Listed below are links to weblogs that reference ポスト・デジプロのスタート!:

« LTプロジェクト,順調なスタート! | Main | 『学校評価』(金子郁容編著,ちくま新書)を読んで »