« 放送教育のデジタル化――その第2段階(教育方法学Ⅱ第6回に向けて) | Main | 教科教育における放送番組,デジタル教材の活用(第27回なにわ放送教育研究会にて) »

2005.05.19

放送番組の活用と国語力向上のいい関係(守口市立八雲小学校の研究授業から)

 19日,守口市立八雲小学校の校内研究会に参加した。同校は文部科学省から「教育課程の実施状況に関する自己点検・評価」についての研究を委嘱されている。今年は,教師たちが,国語力向上プロジェクト,個に応じた指導プロジェクト,調査分析プロジェクトに分かれて,実践研究を企画・運営する。また,それと並行して,各教師が個人課題を設定して,それも追究する。
 今日は,5年生担任の原さん(教職2年目)が「わかる国語 読み書きのツボ」を活用した授業を公開してくれた。「1つひとつの漢字の意味から,熟語の意味を考えることができる」という目標を主柱とするものであった。そのモデルの提供役を番組に期待するという,利用方法はヒットし,子どもたちは45分間,楽しく,また熱中して,熟語に親しんでいた。目標に応じたワークシート様式の工夫,個人差への対応などの問題もあったが,全体として,放送番組の活用と国語力向上のいい関係を示すことのできた,提案性のある研究授業であった。
DSC08465

|

« 放送教育のデジタル化――その第2段階(教育方法学Ⅱ第6回に向けて) | Main | 教科教育における放送番組,デジタル教材の活用(第27回なにわ放送教育研究会にて) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/4200350

Listed below are links to weblogs that reference 放送番組の活用と国語力向上のいい関係(守口市立八雲小学校の研究授業から):

« 放送教育のデジタル化――その第2段階(教育方法学Ⅱ第6回に向けて) | Main | 教科教育における放送番組,デジタル教材の活用(第27回なにわ放送教育研究会にて) »