« 体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) | Main | 日中合同の質問紙調査(華東師範大学教育科学学院との共同研究) »

2005.05.31

社会科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から)

 一昨日の家庭科,そして昨日の体育における情報教育の実践事例に続いて,今日は,社会科の例を紹介したい。これも,香川大学教育学部附属坂出小学校第89回教育研究発表会の2日目の授業だ。
 この授業では,5年生の子どもたちが,「サワラの放流」を題材にして,資源管理型漁業について学習する。本時の目標は,「サワラの放流場所の分布図や年表を調べ,サワラを増やすために誰がどのような取り組みをしてきたのか,前時に立てた予想を確かめ,サワラの資源管理が,県域を越え,漁業者と国や県が協力して取り組んできたことを関係図に表す」ことである。DSC08785DSC08786
 坂出附小の研究テーマは「思考力の育成」であり,そのために教材開発と「反応の組織化」に教師たちは取り組んでいる。それらも確かに見事であったが,私は,この授業の写真のような情報手段を高く評価したい。この授業では,目標にも記されているように,地図や年表が駆使されている。また,思考を「モデル図」にまとめていく。それらのアプローチは,社会科学の基本的な研究方法だ。つまり,この授業も,一般的な情報活用ではなく,社会科学的情報活用をきちんと踏まえている。子どもたちがインターネットを使うわけでも,コンピュータを活用したプレゼンテーションに着手するわけでもないけれど,社会科と情報教育のいい関係が保たれている。
 ただ,坂出附小の社会科はいつも一斉授業スタイルで,資料を検討するタイプである。子どもたちが,フィールドワーク等に取り組み,参与観察やインタビューを繰り広げて地理学・人類学的な研究に挑戦する姿も見てみたい。それもまた,社会科と情報教育の連結点だから。

|

« 体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) | Main | 日中合同の質問紙調査(華東師範大学教育科学学院との共同研究) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/4348801

Listed below are links to weblogs that reference 社会科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から):

« 体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) | Main | 日中合同の質問紙調査(華東師範大学教育科学学院との共同研究) »