« 参加型協議会は75点?(坂出附小の教育研究発表会・第2日目にて) | Main | 体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) »

2005.05.28

家庭科における情報教育の好例(坂出附小の教育研究発表会の授業から)

 26・27日と,香川大学教育学部附属坂出小学校第89回教育研究発表会に参加し,そこで様々な授業を見た。
6年生の家庭科における情報教育の展開が印象に残った。写真にあるように,この授業では,直接店で,カタログ販売で,そしてインターネット販売でという3種類のTシャツ購買方法を子どもたちに比較検討させ,それぞれの長短所を把握させ,そして,自らの消費生活を吟味・構想させようとするものであった。
 子どもたちは,グループに分かれて,各購買方法の特徴や実態を追究する。その活動は,いわゆる情報活用の実践力の育成に資するものである。(授業者の得意技であるが,)集めた情報を,子どもたちは,レーダーチャートに整理して,考察したりもする。DSC08600
 しかしそれに加えて,この授業には,情報社会における消費生活に関する,教育内容がたくみに設定されており,子どもたちはその理解や会得にも着手する。それは,情報社会の進展,その光と影,それらと家庭生活(消費生活)の関係などである。内容が濃く,しかし,それが教師による注入にはなっていない,換言すれば,子どもがそれらについて,自ら思考し,意思決定するように,学習過程が構成されている。
 家庭科における情報教育の展開として,好例である

|

« 参加型協議会は75点?(坂出附小の教育研究発表会・第2日目にて) | Main | 体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/4315559

Listed below are links to weblogs that reference 家庭科における情報教育の好例(坂出附小の教育研究発表会の授業から):

« 参加型協議会は75点?(坂出附小の教育研究発表会・第2日目にて) | Main | 体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) »