« 家庭科における情報教育の好例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) | Main | 社会科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) »

2005.05.30

体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から)

 昨日の家庭科における情報教育の実践事例に続いて,今日は,体育科の例を紹介したい。香川大学教育学部附属坂出小学校第89回教育研究発表会の2日目に観察した授業に,それを確認できた。DSC08796
 この授業では,6年生の子どもたちが,修学旅行の想い出を題材にして,それをダンスによって,表現しようとする。その際,担当教師は,子どもたちに,「時間」「空間」「仲間」という観点を与えて,自らの表現を分析させ,動きを多様化するように求めていた。写真の色画用紙,付箋紙部分がそのための「分析シート」だ。子どもたちは,このシートを用いて,自分たちのダンスの改善ポイントを同定し,また自覚して,より豊かな表現を実現しようとする。体操やシンクロなどの競技者が,コーチとともに,動きを要素に分割したり,それを合成したりして,自らの演技を点検・評価している姿に,それはよく似ていた。
 なお,そのために,子どもたちが自らのダンスの映像記録をコンピュータにキャプチャーして,より緻密な分析にも着手できるように,教師は学習環境を整えていた。それにも感心させられた。
 さらに,各回に「今日の演出家」を設定するとか,単元の終末に「ダンスコンテスト」を準備するといった発想には,いわゆる「真正の学習」への志向性も確認されたが,それも,体育科における情報教育の展開を活性化するものであろう。「体育科らしい」,情報の収集・分析・加工等が喚起されるから。

|

« 家庭科における情報教育の好例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) | Main | 社会科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/4333986

Listed below are links to weblogs that reference 体育科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から):

« 家庭科における情報教育の好例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) | Main | 社会科における情報教育の実践事例(坂出附小の教育研究発表会の授業から) »