« コミュニケーション能力の定義やモデル | Main | 日本教育メディア学会平成17年度第1回研究会を終えて »

2005.07.09

「教師の授業力の点検・評価」(IMETSフォーラム2005ワークショップ)

 第32回教育工学研修中央セミナー,すなわちIMETSフォーラム2005が,7月29,30日に,品川の「きゅりあん」で開催される。私は,もう10年くらい連続して,このセミナーに参加している。今年は,2日目,30日午前中(9:20~11:20)のワークショップ「教師の授業力の点検・評価」においてコーディネータを務める。
 フォーラムの研修主題は,「豊かな学びをはぐくむ授業力の向上」だから,それにぴったりのワークショップテーマだ。このワークショップでは,授業力をどうとらえるかをまず確認し,それを踏まえた評価基準(3段階)を提示して,参加者に,自らの授業力を幅広く,またていねいに評価してもらう。また,それを相互に交流してもらう。そして,最後に,自らの授業力の向上へのアクションプランを策定してもらう。学力向上,そのための教師の能力・資質の向上が声高に叫ばれているが,それに資するワークショップになるので,多くの方に参加してもらいたい。
 事務局に聞いたが,定員までにあと少しだけ余裕があるようだ。東京近郊の○○先生,大阪府の××さん,広島県の△△先生,どうです?参加しませんか?

|

« コミュニケーション能力の定義やモデル | Main | 日本教育メディア学会平成17年度第1回研究会を終えて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/4888692

Listed below are links to weblogs that reference 「教師の授業力の点検・評価」(IMETSフォーラム2005ワークショップ):

« コミュニケーション能力の定義やモデル | Main | 日本教育メディア学会平成17年度第1回研究会を終えて »