« 理科におけるコミュニケーションのあり方(広島県府中市立上下南小学校の授業から) | Main | ワークショップ型研修とリーダーシップ(『ワークショップ型研修のすすめ』から) »

2005.07.06

研究主任による研究テーマや研究の枠組みの提案(LTプロジェクト第2課題から)

 先日,今年度と次年度の2年間に及ぶ教師教育e-Learningプロジェクト,学校研究推進リーダー養成プロジェクト(LTプロジェクト)において,参加者に第2課題を提示した。それは,ある学校における実践研究の進捗状況を条件文として与え,「当該校の研究主任が平成17年4月に同僚に示すべき,学校研究の枠組みに関する『提案文書』を作成しなさい。」というものだ。提案文書は,学校研究のテーマ(対象とする教科・領域,育てたい能力・資質などを含むこと),その設定理由,研究構想図とその解説から成る。
 我ながら,なかなかよい課題を用意できたのではないかと思っている。研究テーマや研究の枠組みの提案は,学校研究推進上,極めて重要なステップだからだ。プロジェクトに参加している8名の教師たちには,この課題に取り組む中で,研究主任に必要とされる「考え方」を会得してもらいたい。

|

« 理科におけるコミュニケーションのあり方(広島県府中市立上下南小学校の授業から) | Main | ワークショップ型研修とリーダーシップ(『ワークショップ型研修のすすめ』から) »

Comments

今の自分の課題に即したテーマです。がんばります!

Posted by: ほそみ | 2005.07.06 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/4858554

Listed below are links to weblogs that reference 研究主任による研究テーマや研究の枠組みの提案(LTプロジェクト第2課題から):

« 理科におけるコミュニケーションのあり方(広島県府中市立上下南小学校の授業から) | Main | ワークショップ型研修とリーダーシップ(『ワークショップ型研修のすすめ』から) »