« 研究主任による研究テーマや研究の枠組みの提案(LTプロジェクト第2課題から) | Main | コミュニケーション能力の定義やモデル »

2005.07.07

ワークショップ型研修とリーダーシップ(『ワークショップ型研修のすすめ』から)

 先日,『ワークショップ型研修のすすめ』(村川雅弘編,ぎょうせい)が刊行された。早速,ネットで購入し,読破した。我が尊敬すべき先輩,村川先生(鳴門教育大学)の最近の学校現場での取り組みをまとめられた良書だ。ワークショップ型の教員研修の原理,モデル,ツール,そして事例がよく整理されている。私自身も,授業研究会等を「参加型」で展開することが多くなっているので,それらを評価する際に,本書の知見を利用させてもらおうと思う。
 ただ,私にとっては不思議なことなのだが,「ワークショップ型」研修を企画・運営するリーダーについての言及が極めて少ないように感じた。どんなに道具を整えても,研修における活動が盛んになるか否か,それによって参加者が得るものが大きくなるか否かは,それを企画・運営する立場の人間の力量に依存していると,私は経験的に考える。だから,このブログでも,「司会スキル」を提案してきた。また,研修主任等の力量形成を志向したe-Learningプロジェクト(昨日紹介したLTプロジェクト)を推進している。
 ワークショップ型研修とリーダーシップ,とりわけ,研究主任などのミドルリーダーのイニシアチブについて,これからしっかり検討し,積極的に提案したいと思う。

|

« 研究主任による研究テーマや研究の枠組みの提案(LTプロジェクト第2課題から) | Main | コミュニケーション能力の定義やモデル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15012/4866370

Listed below are links to weblogs that reference ワークショップ型研修とリーダーシップ(『ワークショップ型研修のすすめ』から):

» ワークショップ型研修のすすめ [jiromaru's diary]
研修の係を数年任されているが,いわゆる「参加型」にするためにはどうすれ [Read More]

Tracked on 2005.07.09 at 06:46 AM

« 研究主任による研究テーマや研究の枠組みの提案(LTプロジェクト第2課題から) | Main | コミュニケーション能力の定義やモデル »