« 虎の穴OB会終了! | Main | 松下教育研究財団のシンポジウムにて(LTプロジェクトを紹介してみたら――) »

2005.08.08

学校デジタル羅針盤で教員研修が紹介される!

 8月8日,渋谷のNHKエデュケーショナルで,NHK学校放送『学校デジタル羅針盤』の第8回の解説映像が撮影された。この回は久しぶりに,私が担当した。
 キーワードは,教員研修である。丹波市教育委員会が主催する研修の模様が紹介され,私は,その特徴をコメントした。この研修会は,NHKデジタル教材を活用した授業づくりがテーマである。企画した指導主事は,昨年度の『学校デジタル羅針盤』を活用して,デジタル教材の特徴や活用可能性について,参加者に実感させる。次いで,デジタル教材を活用した理科の指導計画を作成し,交流させる。
 教師たちがデジタル教材の存在を知り,それを自らの実践に導入しようとする意欲を高め,その窓口を見いだす様子が描かれている。放送日は,8/26・9/2・9だ。これを視聴すれば,放送番組やデジタルコンテンツの利用に関する教員研修の進め方について,さらには,参加型・活動型の教員研修の枠組みについて,その基本型を確認できるはずだ。ぜひご覧いただきたい。
 なお,なぜか,今回の撮影は,私服。これまでは,NHKエデュケーショナルが用意しれくれた服を,まるで「制服」のように着ることになっていたのだが――。「今日は赤かな,青かな」と予想していたから,「先生が着ていらっしゃるものでいいですよ」という担当ディレクターの一言に拍子抜けした。

|

« 虎の穴OB会終了! | Main | 松下教育研究財団のシンポジウムにて(LTプロジェクトを紹介してみたら――) »

Comments

いろいろご心配かけました。なんとか撮影を終え、安心しております。ご指導ありがとうございました。放送日のコメントを楽しみにしております。

Posted by: hori | 2005.08.09 at 09:36 AM

本校職員2名も研修会の撮影に参加していました。たいへんよい研修ができたと言っていました。8/26の放送を楽しみにしています。

Posted by: ほそみ | 2005.08.09 at 08:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 虎の穴OB会終了! | Main | 松下教育研究財団のシンポジウムにて(LTプロジェクトを紹介してみたら――) »