« 広島県府中市立上下北小学校の研究発表会(29日) | Main | 第31回全日本教育工学研究協議会全国大会・長野大会 »

2005.09.27

教科におけるプロジェクト学習(総社市立清音小学校の校内研修会から)

 27日,岡山県総社市立清音小学校の校内研修会に参加した。この学校の学校研究に,平成11年度からずっと,私は参画している。今年度は,国語科を対象として,「伝え合う力」を高める指導と評価の工夫改善に着手している。
 この学校は,平成11年度から,総合的な学習のカリキュラム開発に取り組み始めた。平成13年度には,地域の教材化,地域住民との交流や共同を特色とする,学校としての全体計画を策定している。
 この学校の教師たちが,総合的な学習の時間のカリキュラム開発,授業づくりに励んだことの成果は,今日の教科研究にも着実に生きている。今日の2年生と6年生の国語において「教科におけるプロジェクト学習」が展開されたことは,その証左であろう。例えば6年生であれば,清音地区の公共施設のユニバーサルデザインに関する提案文書を作成し,市役所に届け,その妥当性や実現可能性等について,評価を受ける。締め切りを念頭に置きながら,子どもたちはインターネットや文献,ヒアリングで調査したり,それを集約する提案文書の形式やレトリックを検討したりしていく。DSC00353リアルな状況での真正の活動が教科学習に,ごく自然な形で適用されているのだ。実践研究が継続・発展している学校の授業づくりは,工夫に富んでいて,見ていても学ぶものが多い。

|

« 広島県府中市立上下北小学校の研究発表会(29日) | Main | 第31回全日本教育工学研究協議会全国大会・長野大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 広島県府中市立上下北小学校の研究発表会(29日) | Main | 第31回全日本教育工学研究協議会全国大会・長野大会 »