« 公開研究会のプログラム(『学力向上ハンドブック』の演習問題から) | Main | 社会科のデジタル副読本-その進化-(たつの市立神岡小学校・伊藤教諭による,3年生の授業) »

2005.11.14

「学校運営能力の向上研修」(『学力を育てる“教師力”の向上』教育開発研究所)

 少し前に,『学力を育てる“教師力”の向上』(工藤文三編,教育開発研究所)が自宅に届いた。この本の「総合的な学習のカリキュラム開発能力をどう高めるか」という章の執筆を担当したからだ。カリキュラム・コーディネーションのための知識とスキル,それらを育むためのe-Learning研修について紹介した。
 ところで,この本の中に,ミドル・リーダーの力量形成について示唆に富んだ文章があった。水本徳明氏による「学校運営能力の向上研修」だ。ここでは,管理職やミドル・リーダーが学校運営に従事する際に必要とされる力量が,次のように整理されていた。
 「学校運営能力にはテクニカル・スキルのほかにヒューマン・スキルとコンセプチュアル・スキルがある。コンセプチュアル・スキルとは,教育,組織,経営についての深い理解に支えられて,学校経営の環境をトータルに捉え,教育目標を設定し,その達成を志向する力量である。ヒューマン・スキルとは,他者理解と自己理解の力量に支えられて,動機づけや集団力学などの知識を活用して学校の中に協働関係を構築していく力量である。そして,テクニカル・スキルとは,教育に関する指導技術とともに人的・物的な事項に関する管理技術を含むものである。」(pp.164-165)
 私がeCCプロジェクトLTプロジェクトにおいて,中堅教師に培いたいと願っている,コーディネーションのための知識とスキルも,大きくはこれらに整理されよう。ただし,別々なものと言うよりも,それらが重なった,複合的な知識とスキルであるとは思うが。

|

« 公開研究会のプログラム(『学力向上ハンドブック』の演習問題から) | Main | 社会科のデジタル副読本-その進化-(たつの市立神岡小学校・伊藤教諭による,3年生の授業) »

Comments

私も読んでいます。木原先生の書かれているのを読んで、F先生が頭に浮かびました。教委でも情報教育だけでなく、学校の推進リーダー研修が必要であると感じました。

Posted by: hori | 2005.11.15 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 公開研究会のプログラム(『学力向上ハンドブック』の演習問題から) | Main | 社会科のデジタル副読本-その進化-(たつの市立神岡小学校・伊藤教諭による,3年生の授業) »