« 授業研究のフロンティア(大阪教育大学附属平野小学校の公開研究会) | Main | 研究生(大阪市立大学大学院)を希望なさるなら »

2005.12.17

キャリア教育のうねり(NHK『にんげんドキュメント』「大人ってすごい 中学生が挑んだ職場体験」から)

 まだ咳が止まらない。どんなに薬を飲んでもダメだから,やはり休養が必要なのか――。
 ところで,昨晩,NHK『にんげんドキュメント』「大人ってすごい 中学生が挑んだ職場体験」を視聴した。先日の放送教育企画検討会議で案内されたので,学校現場を訪問して私も実感している,最近のキャリア教育のうねりを番組がどう示すか,楽しみにして開始時刻を待った。
 番組では,町田市の中学校のキャリア教育の取り組みが紹介されていた。中学生が事業所で格闘する様子がよく描かれていた。最近のキャリア教育のうねり,その意義と課題を上手に視聴者に伝えていたと思う。このブログの読者でも,きっとこの番組を視聴した方もいらっしゃるであろう。どんな感想を抱かれたであろうか。
 キャリア教育を企画・運営する教師たちの苦労,そのための学校全体のカリキュラムは,残念ながら,番組中では示されなかった。これは,教育テレビではなく,総合テレビで放送されたのだから,教師向けの要素が希薄でも,まあ仕方がないだろう。それを知りたい方には,ぜひ,NHKの『学校デジタル羅針盤』第14回をご覧いただきたいと思う。同じ東京の八坂中学校の営み,それをデザインする教師たちの工夫について勉強できるから。

|

« 授業研究のフロンティア(大阪教育大学附属平野小学校の公開研究会) | Main | 研究生(大阪市立大学大学院)を希望なさるなら »

Comments

木原先生のページ、トラックバックの貼り方がわかりません!!!
なので、ココに載せておきます。

http://blog.alc.co.jp/d/3000031?nid=20051201

http://blog.alc.co.jp/d/3000031?nid=20051206

Posted by: 松リン | 2005.12.17 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 授業研究のフロンティア(大阪教育大学附属平野小学校の公開研究会) | Main | 研究生(大阪市立大学大学院)を希望なさるなら »