« 研究紀要の作成方針・構成案(LTプロジェクト第4課題) | Main | 学校の研究発表会に子どもはどう臨んでいるか »

2005.12.05

生徒指導の実際-その枠組みと典型的事例-(Y先生の講義から)

 5日,担当している講義「教職概論」に,ゲストスピーカーとして,学校現場から,Y先生をお招きした。生徒指導の実際について,学生に語っていただくためにだ。毎年,実に,見事な講義をしていただける。
 生徒指導を,,特効薬(緊急手術)たる問題行動への対応と漢方薬たる集団づくり&人間関係づくりに分類すること,問題行動への初期対応と組織的対応,不登校等の生徒への段階的対処など,学校現場での生徒指導の基本的な考え方とその枠組みをきれいに整理していただいた。また,その典型的事例をZ中学校の「仮想:生徒指導週間報告」を用いて,示していただいた。
このような整理や事例知識は,とても私には,学生に提供できない。すごいなーと思う。しかし,自分は,授業研究,学校研究,カリキュラム開発についてなら,ある程度,こうした整理や典型的事例を示せるかもしれない。
そして,学校現場のミドルリーダーは,両方に長けていないといけないだろうから,ものすごい力量が必要とされよう。

|

« 研究紀要の作成方針・構成案(LTプロジェクト第4課題) | Main | 学校の研究発表会に子どもはどう臨んでいるか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 研究紀要の作成方針・構成案(LTプロジェクト第4課題) | Main | 学校の研究発表会に子どもはどう臨んでいるか »