« 次年度「アクションプラン」の作成 | Main | 初任教師もなかなか―― »

2006.01.25

2人で勉強会

 本日夕方,メディア教育開発センターの堀田さんが研究室を訪ねてくれた。大阪市立大学は,都市型大学を標榜しているが,実は新大阪駅等からは遠い(電車や徒歩で1時間程度かかる)。にもかかわらず,ありがたいことに,堀田さんは足を運んでくれた。2人で勉強会を開くためにだ。
 教師の指導力,それに関する授業研究等の知見について,2時間以上休憩無しで意見を交換した。最近こういう時間を確保することが難しくなっているが,やはり,密に議論する機会は貴重だと再認識した。次は,私が,千葉・幕張のメディア教育開発センターを訪問する(実は,行ったことがない――)。

|

« 次年度「アクションプラン」の作成 | Main | 初任教師もなかなか―― »

Comments

すごいツーショットですよね。
そこにいていろいろとお話を聞いてみたかった気もします(^_^)

Posted by: YOSHIMA | 2006.01.26 at 09:19 AM

 直接会うこと(オフミ)のよさも伝わってきました。また、お二人がどのような雰囲気でどのような言葉を交わしながら、議論されたのか、興味があり、実際に拝見したかったです。きっと、多方面にわたって、深い話がずっと続いたことでしょう。互いに相手を気遣いつつも、自分の考えはしっかり相手に伝えるといったような議論ではなかったかと想像します。お二人の先生のかかわり合いが素敵だなあと、いつも思っています。

Posted by: みやくん | 2006.01.26 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 次年度「アクションプラン」の作成 | Main | 初任教師もなかなか―― »