« 学校研究の企画・運営に関するQ&A集の作成(LTプロジェクトの中間成果) | Main | デジタル・コンテンツの利用に関する調査(ベネッセ教育開発研究センター「指導の状況に関するアンケート」) »

2006.03.13

他者の博士論文を読む(博士論文執筆へのアプローチ)

 本日,知人のために,水越先生のご著書『発見学習の研究』を全頁コピーした。この本は,水越先生がご自身の学位請求論文を公開するために刊行なさった本だ。知人は,これから博士論文の執筆を計画するので,その参考にしたいとのことであった。
私も数年前に,博士論文の執筆計画を立てる際に,同じことをした(もっとも,私も場合は,この著書は再々読くらいだったが)。他にも,4,5人の方のものを読破した。
 博士論文へのアプローチとして,これは必要不可欠なことだ。個別の論文が仕上がっていても,それを統括する方針は何通りもあるからだ。先達の歩んだ道をたどると,自分がどのような方針で個別論文を括ればよいのかが,おぼろげながら(はっきりと?このあたりは人によって変わるだろうが――)見えてくる
 依頼なさった方は恐縮しておられたが,この方にはある件でとてもお世話になったし,自分もいろいろな方(特に受理していただいた吉崎先生)に救っていただいたので,少しでも彼のサポートになればと思った。この方にも,ぜひがんばって完成していただきたい。

|

« 学校研究の企画・運営に関するQ&A集の作成(LTプロジェクトの中間成果) | Main | デジタル・コンテンツの利用に関する調査(ベネッセ教育開発研究センター「指導の状況に関するアンケート」) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 学校研究の企画・運営に関するQ&A集の作成(LTプロジェクトの中間成果) | Main | デジタル・コンテンツの利用に関する調査(ベネッセ教育開発研究センター「指導の状況に関するアンケート」) »