「学校評価」に関する研究プロジェクト
本日,某市教育委員会の指導主事の方が研究室にいらっしゃった。同士のいくつかの学校で推進される,「学校評価」の研究プロジェクトのアドバイザーを依頼された。
先月末,文部科学省は,「『義務教育諸学校における学校評価ガイドライン』の策定」について周知した。平成17年6月の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針 2005」や同年10月の中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」において学校評価ガイドラインの策定の必要性が指摘されたことを受け,その普及に資する研究プロジェクトを全国各地で展開するようだ。
私は,学校評価の枠組みを構築し,それを活かした学校改革のR-PDCAサイクルを展開している学校と共同的関係を築いている。また,ベネッセ教育研究開発センターを事務局とする「総合学力研究会」のメンバーとして,学力向上のための学校評価のプロセスモデルを描き,それに役立つハンドブックを開発してきた。それらの経験を,この研究プロジェクトに生かそうと思う。
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