« 授業研究の企画・運営(LTプロジェクトの学校研究推進に関するQ&A) | Main | 教育学教室の研修旅行(京都へ) »

2006.06.10

研究紀要の作成(LTプロジェクトの学校研究推進に関するQ&A)

 学校研究の成果を,年度末,あるいは研究発表会の開催にあわせて,研究紀要にまとめる学校は少なくない(でも,教師の中には,「研究紀要」という言葉を聞いたことがないという人もいるようだ――)。
研究紀要の作成に向けての作業は,いつ始めればよいのだろうか。例えば年度末に完成させるとしたら,1月くらいからだろうか,それとも冬休みの原稿執筆を可能にするために12月くらいだろうか――。私は,ある意味では,4月に研究を始めると同時に,研究紀要の執筆がスタートすると考えている。それは,研究紀要の文章等には,4月からの研究活動の「記録」を載せる必要があるからだ。何を載せるかについてある程度イメージがないと,何を記録すればよいのか分からない。だから,研究紀要の作成を頭に浮かべながら,例えば研究授業の様子を,例えば協議会の討議内容を記録することになろう。
 私たちは,学校研究推進リーダー養成プロジェクト(LTプロジェクト)で,学校研究の企画・運営に関わるQ&A集を作成し,Web上で公開している。既に多くの方にアクセしてもらっているが,時期尚早と考える人が多いせいか,「4-(1) 研究紀要作成のための準備」の部分へのアクセスがやや少ない。けれども,上述したような見地からすれば,もし研究主任が「研究紀要の作成作業は年度末や研究発表会が近づいてから――」と思っているのであれば,それは少々認識が甘いと言わざるを得ない。

|

« 授業研究の企画・運営(LTプロジェクトの学校研究推進に関するQ&A) | Main | 教育学教室の研修旅行(京都へ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 授業研究の企画・運営(LTプロジェクトの学校研究推進に関するQ&A) | Main | 教育学教室の研修旅行(京都へ) »