« 『教師が磨き合う学校研究』(ぎょうせい)へのコメント | Main | 教師の実践研究の継続・発展(大阪教育大学の大学院・実践学校教育講座の講義) »

2006.06.28

思考力の育成に向けて(広島県府中市立南小学校の実践研究)

 27日,広島県府中市立南小学校の校内研究会に参加した。同校は,昨年度は「確かな学力の育成-コミュニケーション能力の育成を通して-」という研修主題を掲げ,国語部会と算数部会を設けて,実践研究に取り組んでいた。今年度は,それを踏まえて,「論理的思考力」の育成に挑戦するという。私は,思考力の育成は,情報活用が豊かでないと成立しないと考えているので,同校の「コミュニケーション能力を思考力に結実させる」という研究の展開は望ましいものだと思う。Dsc04502 昨日は,1年生の国語,2年生の算数の授業を拝見した。例えば,2年生の教室の黒板には,「比べて言う」「前に勉強したことを思い出して言う」といった「数学的」コミュニケーションの原理が記されていた。子どもたちの思考力の発揮,共鳴に資するに違いない。
 同校の取り組みは,11月14日(火)の午後,研究発表会にて披露される。

|

« 『教師が磨き合う学校研究』(ぎょうせい)へのコメント | Main | 教師の実践研究の継続・発展(大阪教育大学の大学院・実践学校教育講座の講義) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『教師が磨き合う学校研究』(ぎょうせい)へのコメント | Main | 教師の実践研究の継続・発展(大阪教育大学の大学院・実践学校教育講座の講義) »