神経系エクササイズ(IMETSフォーラム2006にて)
4日,5日と東京都港区立御成門中学校を会場にして,IMETSフォーラム2006が催された。私は,5日午前のワークショップ「実践研究の企画・運営入門~校内研修・研究の活性化をどう図るか」のコーディネータを務めた。
ところで,5日のお昼時,特別セッション(?)として,「神経系エクササイズ」がインストラクターによって導入された。写真のように,参加した先生方も練習に勤しんでおられた。
授業前や休憩中にこうしたエクササイズを取り入れると,子どもたちの集中力等が増すという。確かにそうかもしれないが,それが学力向上,とりわけ思考力や読解力といった高次な学力の形成に直結するわけではなかろう。脳トレ等が強調されすぎて,専門職たる教師に期待される技や知恵がおろそかにならなければよいが――。
The comments to this entry are closed.
Comments