第42回日本教育方法学会に参加
今週末は,福島大学で,第42回日本教育方法学会が催されている。私も,昨晩,郡山を経由して,福島入りした(甲府同様,遠かった――)。これで,3週連続で,学会への参加となる。誰かのように,「自分をほめてあげたい」。
2日間で19の自由研究セッションが設けられている。本日,授業研究や教師の力量形成に関する研究を中心に,4件の発表を聞いた。質問もしてみたが,思弁的な研究,学校現場を意識しない研究が多いように思え,どうもしっくりこない。自分の発表は明日だが,「カリキュラム・コーディネータの養成を志向したe-Learningプログラムの可能性と課題-参加者に対する追跡調査の結果を踏まえて-」というeCCプロジェクトのレポートにどのようなリアクションがあるのか,少々不安になった。
The comments to this entry are closed.
Comments