« 大学の食堂(福島大学の場合) | Main | 全放連・学力向上プロジェクトの研究発表 »

2006.10.02

福島県立美術館を訪ねて

 P1000613 先日,福島大学を会場として開催されている日本教育方法学会に参加したが,ちょっとした時間を見つけて,福島県立美術館を訪ねた。閑静な住宅街に突然,美術館と図書館が現れる。山を借景(?)にして,とても感じがよい。建物もステキだ。P1000597
 館内も広々として,心地よい。展示品も季節ごとに変えているようだが,日本画も洋画も,テーマが準備され,整然と並べられていた。人が少なかったせいもあるのだろうが,訪問者に落ち着いて鑑賞してもらえるよう,館が配慮しているのがよく分かる。例えば展示室間に設けられた休憩室などに,それは,代表されよう。学芸員への質問電話が各所に用意されているのは,なんだか微笑ましかった。P1000603
 先日の山梨県立美術館もそうだったが,やはり地方の美術館はいい。また,どこかに行きたい。

|

« 大学の食堂(福島大学の場合) | Main | 全放連・学力向上プロジェクトの研究発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大学の食堂(福島大学の場合) | Main | 全放連・学力向上プロジェクトの研究発表 »