« 今日から英国訪問 | Main | 英国ニューキャッスル第1・2日目 »

2007.01.07

英国に向かう機中にて

 今,飛行機の中である。成田を飛び立ってから,7時間弱。あと5時間近くも,この中で過ごさないといけない。機中でも,教育について考えることが2つ。1つは,保護者の教育力である。前の座席に,小さな子どもを2人連れた家族が座っている。いや,子どもは暴れている。保護者には,もう少し教育力を発揮してもらいたい。
 もう1つは,食事をしながら観た,映画「フラ・ガール」。実話をベースにストーリーが作られているらしいが,そうだとすると,フラダンスの先生の指導力は大変なものだ。3ヶ月で素人をプロに変えるのだから。人前で恥ずかしいけど,先生と教え子たちが築く関係性,教え子たちのけなげな努力――,それらに感動して,ちょっと涙ぐんだりして――。
 (なお,記事をアップしたのは,へろへろになってニューキャッスルについてから)

|

« 今日から英国訪問 | Main | 英国ニューキャッスル第1・2日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日から英国訪問 | Main | 英国ニューキャッスル第1・2日目 »