« 自主勉強会に参加する姿勢 | Main | ワークシートを工夫して,子どもを学習に参加させる,彼らに学習の見通しを与える »

2007.04.23

本年度初めての学校訪問(三次市立三和小学校)

P1050966 本日,広島県三次市立三和小学校を訪問し,国語と算数の授業を見学した。また,事後検討会にも参加した。この学校は,学校研究推進リーダー養成プロジェクト(LTプロジェクト)のメンバーだった,愛甲さんが研究主任として研究に励んでいる学校だ。平成20年度には,広島県の視聴覚教育の研究発表会を催すことも決まっている。
 4月23日に研究授業を実施するのは,そう簡単なことではない。この学校では,2コマも公開できるのだから,立派なものだ。それは,この学校が「研究力」を有していることを雄弁に物語っていよう。この学校が本年度,松下教育研究財団の実践研究助成を受けることになったのも,同校の研究熱をいっそう高めることになっているとも思う。
P1050942 ちなみに,私にとっては,本年度初めて学校で給食を頂戴する機会となった。メニューは,鳥そぼろご飯,かみかみ和え(スルメと野菜の甘酢和え),そしてわかめスープ(韓国風というアナウンスが聞こえた)だった。けっこうおいしかった。

|

« 自主勉強会に参加する姿勢 | Main | ワークシートを工夫して,子どもを学習に参加させる,彼らに学習の見通しを与える »

Comments

お忙しい中、また大変遠いところまでありがとうございました。
研究のスタートの時期ということで、今後の方向性などたくさんのアドバイスをいただけました。しっかりと生かしていきたいと思います。
今後もよろしくおねがいします。

Posted by: aiko | 2007.04.24 at 12:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自主勉強会に参加する姿勢 | Main | ワークシートを工夫して,子どもを学習に参加させる,彼らに学習の見通しを与える »