« 教育研究者も放送番組で学習しないと―― | Main | カリキュラム・リーダーシップの今日的意義や特徴等 »

2007.05.05

授業力のチェックリスト(「NHK学校放送利用促進パンフレット」)

 先日も紹介したように,現在,NHK・日本放送教育協会が作成している「NHK学校放送利用促進パンフレット」に掲載する文章等を,実践者とともに執筆している。私は,「教育テレビ&ICT活用で授業力をアップさせよう」という趣旨文や実践報告の解説の他に,「あなたの授業力をチェックしてみませんか」という,チェックリスト(6つの領域の25項目のそれぞれを4段階で評定する様式)を提案する。本日作成した点検リストの一部を紹介しよう。「番」「デ」という文字が文末にあるものは,授業力のアップにNHKの番組やデジタル教材の活用が深く関係するものだ。

4.授業の展開
(1)考える,話す,作業するといった多様な学習活動に子どもを従事させている。番,デ
(2)集団での作業や討論と個人でのそれとを組み合わせて,授業を進めている。
(3)発問や指示を工夫して,子どもたちの学習活動を活性化している。
(4)学習活動の具体的なモデルを子どもに提供して,彼らの思考・表現等を支援している。番,デ
(5)学習環境を整備して,子どもたちに,多様な思考・表現の発揮を促している。番,デ

|

« 教育研究者も放送番組で学習しないと―― | Main | カリキュラム・リーダーシップの今日的意義や特徴等 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教育研究者も放送番組で学習しないと―― | Main | カリキュラム・リーダーシップの今日的意義や特徴等 »