« 持つべきものは,研究仲間 | Main | 授業力のチェックリスト(「NHK学校放送利用促進パンフレット」) »

2007.05.04

教育研究者も放送番組で学習しないと――

 講義で学生に実践事例を紹介するために,私は,教育関係の放送番組があれば,できるだけ視聴し,必要があれば録画することにしている。今日も,22時過ぎから,BSでカナダの小学校のいじめ撲滅プロジェクト,それに取り組む若き学校長が描かれている番組が放送されていた。いじめ問題がユニバーサルであること,学校長のリーダーシップ,教師とカウンセラーのパートナーシップなど,様々なトピックが印象に残った。
 新聞のテレビ欄を眺めてみると,教育問題,学校の様子を扱った番組が少なからず放送されている。忙しくなると,そのチェックを怠りがちになるが,地道に努力を重ねるよう,心がけている(録画のシステムも向上しているし)。講義で学生に実感を抱かせるためには,映像教材,しかもナレーション等もきちんと入った番組が効果的であるから。教育研究にたずさわる学者も,放送番組で学習しなければならないのだ。

|

« 持つべきものは,研究仲間 | Main | 授業力のチェックリスト(「NHK学校放送利用促進パンフレット」) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 持つべきものは,研究仲間 | Main | 授業力のチェックリスト(「NHK学校放送利用促進パンフレット」) »