学校研究を発展させるためのプランの策定(鳥取県教育センターの新任研究主任研修)
本日,鳥取県教育センターで催された,新任研究主任研修の講師を務めた。10時から16時までの長丁場だ。これくらい時間をかけることができると,研修のメニューも豊富になる。最初に,各学校の研究について,うまくいっているところと課題を書き出し,グループ間で交流する。その結果を踏まえながら,私が,さらなる点検のポイントを提示する。あるいは,例えば研究テーマの成熟度についてレベルを示す。それらを材料にして,最後に,参加者が自校の学校研究を発展させるための術について整理する(アクションの主体やその効果などによって)。そして,それについて交流する。
これぐらいていねいにやれば,「学校研究を発展させるためのプラン」について,確かなものができる。よいメニューの行政研修に貢献できて,私も気持ちよく,鳥取を後にした。
The comments to this entry are closed.
Comments