« 異校園種の連携に取り組んで | Main | 学校研究を発展させるためのプランの策定(鳥取県教育センターの新任研究主任研修) »

2007.06.10

地方の教師たちの向学心

 本日,明日からの県教育センターでの講義に備えて,鳥取入りした。数名の教師たちが,出迎えてくれ,さっそく情報交換会となった。今の関心事や学校の様子を伝えあうし,それらに関する意見も述べあう。とにかく,実践研究に対する熱が高い。
 また,彼らは,東京や大阪で催されるセミナーに参加したり,各地域の教師や研究者を招聘したりして,常に新しい情報をつかんだり,人的ネットワークを築いたりしている。
 鳥取の教師たちのそれに代表される,地方の教師たちの向学心には,本当に頭が下がる。そして同時に,そうした真摯な姿勢は,必ず,彼らの実践の発展に資するに違いないと思う。

|

« 異校園種の連携に取り組んで | Main | 学校研究を発展させるためのプランの策定(鳥取県教育センターの新任研究主任研修) »

Comments

2日間,ご指導いただきありがとうございました。
とても,楽しかったです。
お聞きしたことを役立てながら,本校の学校研究がいっそう前進するよう努力していきたいと思います。


Posted by: yamachin | 2007.06.11 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 異校園種の連携に取り組んで | Main | 学校研究を発展させるためのプランの策定(鳥取県教育センターの新任研究主任研修) »