« 大学院の講義で,受講生に自らの授業力量形成プランを作成してもらう | Main | 提案性のある授業 »

2007.07.13

『教育テレビ&ICT活用で授業力をアップ』

 本日,NHK・日本放送教育協会が作成した『教育テレビ&ICT活用で授業力をアップ』というパンフレットができあがった。私も,1部,手にした。これは,NHKの学校放送番組・デジタル教材を利用して,いわゆる授業力をアップさせる考え方,実践事例とその解説,そしてチェックリスト等から成るものだ。
P1080020 監修をしたから褒めるわけではないが,なかなか充実した内容になったと思う。今日の放送教育と学力向上や教師の授業力の関係が分かりやすく,また具体的に紹介されている。装丁も写真のように,かわいらしい(なんとなく,わくわくする)。放送教育関係者だけでなく,授業力の向上を図る教師一般にも,さらには教員志望学生にも役立つ内容である。ぜひ,手にしてもらいたい。
 そうそう。この中には,私の新しいイラストも登場する。似ているか,似ていないか――。パンフレットを入手して,ご意見を寄せていただければ幸いである。

|

« 大学院の講義で,受講生に自らの授業力量形成プランを作成してもらう | Main | 提案性のある授業 »

Comments

 今回,このパンフに関わることができ本当に自分自身再度番組や教材を見直すきっかけになりました。また,さらに番組や教材をどう先生方に活用していただくか・・・考えていきたいと思います。
 とりあえず,夏休み中の自分の関係の研究会で説明と共に配布して行きたいと思います。

Posted by: mizuno | 2007.07.17 at 07:05 PM

放送教育に今年こそと思いあまり構想がたてず、研究発表に応募できなかったので、是非このパンフレットを手に入れたいです。どうすれば可能でしょうか。
NHKの地方局に置いてあるのでしょうか。

教えてください。

Posted by: morinaga | 2007.07.15 at 10:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大学院の講義で,受講生に自らの授業力量形成プランを作成してもらう | Main | 提案性のある授業 »