« 今日は,カリキュラム学会でお勉強 | Main | ていねいな評価が子どもを育てる »

2007.07.09

これは,何でしょうか

P1070845 本日,目黒区立田道小学校・田端教諭の授業を参観した。彼女のきめ細かな指導は別の記事で紹介するが,教室で,写真のようなものを目にした。読者は,これが何であるか,お分かりだろうか。おそらく関西の教員の方は,あまり目にしたことがないと思う。座布団でもクッションでもない。

 実は,これは,「防災ずきん」である。教室は,色とりどりの頭巾でいっぱいだ。個々の子どもがマイずきんを持っているというのは,東京ならではの習慣だろう。いや,もしかしたら,静岡あたりでも,そうだろうか。いずれにしても,こんなところにも,地域による学校の営みの違いがある。

|

« 今日は,カリキュラム学会でお勉強 | Main | ていねいな評価が子どもを育てる »

Comments

初めてみました(@@) 驚きです!
新種の座布団かと思いました。

Posted by: まるうら@大阪 | 2007.07.13 at 02:29 AM

本校でも、皆同じ紺色市販物ですが、同じように背につけています。

Posted by: KEN | 2007.07.11 at 06:37 AM

こんな時だけ反応してすみません。
鳥取もありますよ。うちのクラスも全員持ってます(^_^)v

Posted by: YOSHIMA | 2007.07.10 at 09:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日は,カリキュラム学会でお勉強 | Main | ていねいな評価が子どもを育てる »