実践研究を継続・発展させるためのノウハウの集積,その整理の重要性
先日,ある学校を訪問した。その学校は,昨年度,電子情報ボードを2台購入し,それを活用した,「伝える力」の育成を目指した実践の創造に着手した。
それがどのように継続・発展しているかをヒアリングするために同校に行ったのだが,残念ながら,今年度はまったく使われていなかった(そもそも,ボードの設置・活用方法も教師たちは忘れていた)。昨年度に研究をリードした教員が春に転出したとか,大規模校で取り組みを普及・浸透させるのが難しいといった事情があるのは分かるのだが,研究を継続・発展させるためのアプローチがあるはずだ――。学校を単位とする実践研究を継続・発展させるためのノウハウの集積,その整理の重要性を再認識した。
Comments