« ICT活用に全学級で取り組む学校(広島県三次市立三和小学校) | Main | 日本教育工学会でのポスター発表の準備等 »

2007.09.15

教科書の内容と必ずしも対応していない算数番組の活用(『マテマティカ2』の活用)

 本日,東京・渋谷のNHKで,全放連・学力向上プロジェクトの研究会が催され,私も参加した。本日は,2学期に予定されている,研究授業に向けて,対象となる番組を視聴した。それは,NHK学校放送の算数番組『マテマティカ2』である。
 この番組は,今年度放送が始まった。試行錯誤して考えるおもしろさを子どもたちに実感させることが意図されている。1つのトピック(例えば,四角いケーキと丸いのではどちらが大きいのか)について,番組に登場するキャラクターがその解決にチャレンジするという構成になっている。
 教科書の内容と必ずしも対応していない(そもそも4~6年が対象学年に据えられている)ので,利用しにくいという,現場の声もある。それでもなお,例えば算数嫌いの解消に,既習事項の学び直しにこの番組の利用を位置づけようとするアイデア等を,研究会では交流した。

|

« ICT活用に全学級で取り組む学校(広島県三次市立三和小学校) | Main | 日本教育工学会でのポスター発表の準備等 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ICT活用に全学級で取り組む学校(広島県三次市立三和小学校) | Main | 日本教育工学会でのポスター発表の準備等 »