« 日本教育工学会の全国大会でポスター発表を実施 | Main | 調査の構成に関する言及 »

2007.09.23

「学校研究」推進リーダー養成セミナーのご案内(第二報)

 11月4日(日)13:30~16:55に,新大阪駅東口から徒歩数分の会議室で,「学校研究」推進リーダー養成セミナーを開催することにしました。申し込み先着順で,20名の方に参加していただきます。先日,第一報をこのブログに掲載しましたが,その詳細をお知らせしますので,ぜひ,参加をお申し込みください。

 ちなみに,当日の口頭・ポスター発表で報告される内容は,次のとおりです。

・「思考力・表現力を育成する授業の創造~視聴覚機器を活用した算数科・国語科の授業改善」
・「豊かな心をはぐくむ授業の創造~読みの力を付け,読書の楽しみを広げる~」
・「『確かな学力』を身につけた心豊かな西っ子の育成~考える力をつける楽しい算数の授業づくり~」
・「自ら学び,共働的に知を創る子どもの育成~『論理的な思考力』を育てるための足場を中心として~」
・「『伝え会う力』を身につけた清音っ子の育成~『書く』活動を生かして『話す・聞く』ことの力を育てる指導のあり方~」
・「豊かなものの見方・考え方を育て、主体的に表現できる子どもの育成をめざして~『わかる喜び』『学ぶ楽しさ』の中から生きる力を~」
・「校内LANを活用したわかる授業づくり」
・「コミュニケーション能力をはぐくむ授業の創造~小集団学習や情報機器を活用した指導方法の工夫~」

 多様なテーマの実践研究がレポートされますので,関連する内容の実践研究に取り組んでいる学校の研究主任は,その企画・運営に役立つ内容がきっと得られるでしょう。「lt_seminar0711042.pdf」をダウンロード

|

« 日本教育工学会の全国大会でポスター発表を実施 | Main | 調査の構成に関する言及 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本教育工学会の全国大会でポスター発表を実施 | Main | 調査の構成に関する言及 »