« 番組とデジタル教材を活用した「探求型」学習 | Main | 小学校の英語活動に関する特別講義(ご案内) »

2007.10.15

エビデンスを大切にした授業づくり(池田市立呉服小学校の研究授業にて)

P1100009 大阪府池田市立呉服小学校を訪問し,第4学年と第6学年の算数科の授業を見学し,事後協議会にも参加した。いずれの授業も,月曜日にもかかわらず,子どもたちが課題にしっかりと取り組んでいた。教師たちも,教室中を動き回り,きめ細かな指導を徹底していた。
 ところで,第4学年の指導案では,子どもの学力実態や算数の学習への態度を数値データで明らかにしつつ,指導観等が述べられていた。広島県の学校の教師たちが作成する指導案などではすっかり定着した感があるが,全国的に,「エビデンスを大切にした授業づくり」を推進する傾向が強まってきたように思う。

|

« 番組とデジタル教材を活用した「探求型」学習 | Main | 小学校の英語活動に関する特別講義(ご案内) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 番組とデジタル教材を活用した「探求型」学習 | Main | 小学校の英語活動に関する特別講義(ご案内) »