« 放送教育実践を全員が発表(第58回なにわ放送教育研究会) | Main | このブログへのアクセス件数が30万件を超えて »

2007.12.29

「学校力」に関する座談会の記録(岡山県教育委員会の『教育時報』)

 先日,岡山県教育委員会が編集・刊行している『教育時報』に,私も参加した,「学校力」に関する座談会「学校力の向上に向けて」の記録が載った。東京大学の秋田喜代美先生や岡山大学教育学部長の高橋香代先生,岡山県内の小学校等の学校長,そして岡山県教育委員会教育長と,「学校力」を,「教師力」「組織マネジメント力」,そして「家庭・地域等との連携力」の側面に分けて,その現状,充実に向けた課題などについて意見交換した結果が上手にまとめられている。学力向上等を目指す学校がなすべきことが整理されているので,ぜひお読みいただきたい(250円と安いし,ただし送料別)。教育委員会のWebから購入できるようだ。
 実は,この座談会は,『教育時報』の通巻700号の記念特集だ。この雑誌は,昭和24年からずっと刊行されている。毎号の編集は,大変なことだと思うが,岡山県の教育情報の流通のために,それが継続・発展されることを願ってやまない。

|

« 放送教育実践を全員が発表(第58回なにわ放送教育研究会) | Main | このブログへのアクセス件数が30万件を超えて »

Comments

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
校内研究を中心にしていければと思っていますが、もっと勤務校以外に働きかけをしていきたいと思っています。
また、先日「教育時報」を斜め読みしました。勤務校に届いたものを簡単にです。今度ゆっくり読みます。
手短にかきました。

それではよろしくお願いします。

Posted by: 森永 進 | 2008.01.02 at 12:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 放送教育実践を全員が発表(第58回なにわ放送教育研究会) | Main | このブログへのアクセス件数が30万件を超えて »